晴れ時々でっていうwww

ラグナロクオンラインのIrisサーバーに生息する しがない凡人の日々の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教授とタナトスタワーとでっていう

でっていうwww  /
    ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ラフレシア



こんばんは、でっていうです。
前回の記事で次回はトール火山の続きにすると書いたのですが
いいSSが見つからなかったので近々SSを撮りなおしてきます。
なのでトール火山攻略はまた今度にしたいと思います。

今回は代わりと言ってはなんですがタナトス7F臨時での教授のSCを紹介します。
こういうやり方もあるんだ、くらいで受け取っていただければ幸いです。

まずは次のSSをどうぞ!

教授SC

急いで用意したのでクリップではなくロザリオになってますが
その辺はあまり気にしないでください!

このSCで一番気を使ったのはやはりスタッフオブソウル(以下SoS)です。
まずはSoSをなぜ使うのかという説明からしましょう。

変換5をとったD>V教授は80台の半ばを過ぎたころからQVナイフなしでも
1回の変換量がMAXSPの1/3程度になるので、変換に関しては武器が必要なくなります。
むしろブラギ上での生命力変換がAspd依存であることを考えると、素手のほうが好ましくなります。

しかし、共闘MBを入れるには☆武器が必要になりますし、Mobが大量に流れてきた時には
運剣を装備するようにしているので、交戦後は何らかの武器を装備した状態になってしまいます。

このジレンマを解決するための方法としてでっていうはSoSを導入しました。
SoSはINT+5、AGI+2、Matk+15%、重量140、要求Lv73の両手杖です。
この中でもっとも重要なのは両手杖だということです。
両手杖を使うと何ができるのか。もうお分かりの人もいると思いますが
一度SoSを装備すると両手がSoSになり、その状態で盾を装備すると
右手が素手、左手が盾という状態になります。
つまり、☆マインや運剣を持っていてもSC操作ですぐに素手+盾の状態に戻せるわけです。
両手杖にはウィザードスタッフ(以下WIZ杖)もありますが、あくまで持ち替えのための武器なので
重量250のWIZ杖よりはSoSのほうがいいと思います。

また、杖のMatk+15%効果により補正込みInt42程度でも執行する者にFD6がそれなりに当たるので
教授単体でも飛ばすことが可能になります。
めったにそういう場面はありませんが、知識として覚えておくだけでも損はないと思います。

またSSではSC2の7番目は空白になっていますが、ここにはアンティペインメントが入っています。
インティミで飛ばされた場合に自力で合流するには大変便利です。

でっていうの教授はこのような工夫をしていますが、自分はこんなことをやっている
ということがあればコメントで教えていただけると幸いです。



↓をクリックしてでっていうを応援しよう!




↓以下小ネタ
【Read More】

トール火山と3匹のでっていう

でっていうwww  /
    ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
チャンプ睡眠


こんばんは。でっていうです。
眠くないです。全然眠くないです。
上のスリッパのSSは目をつぶる練習です。
ということでさっそく本題に入りましょうzZZ

今回はトール1FのLK・ハイプリ・教授トリオでの狩りを紹介したいと思います。

トール火山といえばある意味では生体を凌ぐとも言われる
高Lvダンジョンですが、構成と装備次第ではなんとか狩れます。
しかし、生体・棚・トールそれぞれの狩場の最適な装備と安定する構成で狩りをしたとすると
生体>トール>棚の順の難易度になると個人的には思います。

以前のガリオン温もりの記事でも言いましたが、
「敵を知り、己を知らばなんとやら」ということなので
狩りのメインの2種のステータスを以下に載せます。

カーサ
[種族]無形 
[属性]火3
[サイズ]大型
Base/Job 49,000/38,000
HP 80,375
ATK/MATK 3,030~3,500/1,475~2,750(Int250)
DEF/MDEF 23+31/70+265
要Hit 215
要Flee 300
[Drop]
・燃えている心臓(30.01%)
・熱い毛(25.01%)
・フレイムハート(0.31%)
・下級精霊の指輪(0.02%)
・ルシウス火山の激しさ(0.11%)
・イヤリング[1](0.02%)

サラマンダー
[種族]無形 
[属性]火3
[サイズ]大型
Base/Job 72,000/55,000
HP 97,934
ATK/MATK 7,590~10,860/81~126
DEF/MDEF 65+44/50+67
要Hit 166
要Flee 346
[Drop]
・燃えている心臓(30.01%)
・フレイムハート(0.31%)
・レッドジェムストーン(1.01%)
・下級精霊の指輪(0.02%)
・ドゥームスレイヤー(0.06%)
・リング[1](0.02%)

カーサはSpp、サラマンダーは2HQとクリティカルスラッシュが脅威です。
SppはSW、2HQはディスペルで対応することで安定して狩れます。

以下のSSでカーサとサラマンダーを倒す際の流れを紹介します。

トール1F

カーサはインジャAIなので接近した人に張り付く性質があります。
BOSS属性でノックバック無効なのでスタブも効きませんし、前衛以外がタゲられた場合、
カーサと距離をとって前衛が近づくかブーメランでダメージを与えてタゲを取らなければいけません。


トール2F2

そしてタゲをとったらSWを敷いてSpp対策をし、共闘をとります。
プリは余裕があればLA、教授はSP管理をしつつ周りのMobへ注意を払います。
壁際でカーサのタゲをとるのはサイトラッシャーによるノックバックを防ぐためです。
範囲が#と同じファイアブレスがPTMに当たらないようにカーサを
壁に向けることができれば尚良いでしょう。
カーサにはRSがあるのでプリのヒール数が想像以上に多くなると思われます。
ディスペルでRSは解除できますが、教授でSPを渡せば経費0で済むので基本的に必要ないです。


トール2F3

トールには射線の通らない障害物がかなりあります。
しかもそれが見づらいので支援等が出なかったりして危険を招く場合もあります。
そのため障害物への警戒を怠ってはいけません。


トール2F4

サラマンダーは最初から2HQをしているわけではなく、
ダメージをある程度与えると2HQを発動します。
なので、共闘→SW連打→2HQ発動→ディスペル→SWで倒します。
バックサンクを置くと死ぬ危険性はほとんどなくなります。


トール1Fには他にもMobがおり、それぞれが脅威なのですが
長くなるのでとりあえず今回はこの辺で終わりにします。
次回はソードガーディアンやインプ等への対応を記事にしようと思います。





↓以下小ネタ

【Read More】

亀D2Fと罠とでっていう

でっていうwww  /
    ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
みどり



昔の人は言いました。
「甲羅は着てても心は恐竜」


・・・でっていうwwwwwww

はいこんばんは、久しぶりの更新です。
サボりすぎですね(´・ω・`)

今回は知人の罠ハンタと行った亀D2Fでの罠狩りをネタにしようと思います。

正直2回くらいしか罠ハンタと組んだことがないので
動き方はよく分からないです・・・・!
なので考察というよりは感想になりそうですがそこらへんは
ご容赦ください( ゚ζ゚三゚ζ゚ )

まずは罠狩りの流れを。

1.トレイン
亀2F1



2.フリージングトラップで凍結
亀2F2



3.ブラストマインをぶちかます

亀2F3



4.経験値ウマー( ゚ζ゚ )

亀2F4


と、簡単に書けばこういう流れになります。
Mobの数やハンターのステ次第ではアンクルからのFT2BMやFT3BMになりますが
それはそれぞれで条件が違うのでここでは割愛ということにします。

さて、次のSSをご覧ください。

亀2F6

亀D2Fの亀はアサルト・フリーズ・ヒート・パーメットの4種類がいるのですが
トレイン中はパーメットのタゲはとっていません。
パーメットタートルがノンアクティブだということもありますが、
何より幻覚が厄介です。万能薬を飲むのも手ですが、幻覚のラグで
トレイン中のMobにつかまるのが怖いのであまりおすすめできません。
ちなみにでっていうはトレインの最後にパーメットを
HLで引き寄せるという方法をとっています。
アサルト等がキーピングを起こした場合もHLでタゲを取り直します。


亀2F7


殲滅後ですが、SSのようにすべてのMobを確実に罠にかけるというのは至難の技なので
適当なタイミングでMobを集めて罠で処理し、残ったMobはLADSや
再トレイン等でスムーズな流れを作れるようにしました。


亀2F5


素プリでのペアを念頭に置いてサンクを使用してみました。
アサルトのSBの頻度が高いので低VITではつらいと思い、この方法を試しました。
ここのMobはノックバックスキルを持っていないので、注意しなければならないのは
プリ側の位置ズレです。Mobが多いほどHitストップが多いので
Mobの数に比例して慎重さが要求されます。
ヨヨクリ等の完全回避装備は必須といえるLvかもしれません。
また、動物盾とタラ盾の持ち替えをするとかなり楽になったように感じました。


とりあえずこのくらいで!
質問・アドバイス等があればお気軽にコメントからどうぞ


↓をクリックしてでっていうを応援しよう!



↓以下小ネタ

【Read More】

« Prev|Top|Next »

HOME

カーフ

Author:カーフ
LK、ハイプリ、モンク、セージとかいます。
突発的に謎キャラを作るのが好きです。

FC2ブログランキング

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。