晴れ時々でっていうwww

ラグナロクオンラインのIrisサーバーに生息する しがない凡人の日々の記録



トール火山と3匹のでっていう

でっていうwww  /
    ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
チャンプ睡眠


こんばんは。でっていうです。
眠くないです。全然眠くないです。
上のスリッパのSSは目をつぶる練習です。
ということでさっそく本題に入りましょうzZZ

今回はトール1FのLK・ハイプリ・教授トリオでの狩りを紹介したいと思います。

トール火山といえばある意味では生体を凌ぐとも言われる
高Lvダンジョンですが、構成と装備次第ではなんとか狩れます。
しかし、生体・棚・トールそれぞれの狩場の最適な装備と安定する構成で狩りをしたとすると
生体>トール>棚の順の難易度になると個人的には思います。

以前のガリオン温もりの記事でも言いましたが、
「敵を知り、己を知らばなんとやら」ということなので
狩りのメインの2種のステータスを以下に載せます。

カーサ
[種族]無形 
[属性]火3
[サイズ]大型
Base/Job 49,000/38,000
HP 80,375
ATK/MATK 3,030~3,500/1,475~2,750(Int250)
DEF/MDEF 23+31/70+265
要Hit 215
要Flee 300
[Drop]
・燃えている心臓(30.01%)
・熱い毛(25.01%)
・フレイムハート(0.31%)
・下級精霊の指輪(0.02%)
・ルシウス火山の激しさ(0.11%)
・イヤリング[1](0.02%)

サラマンダー
[種族]無形 
[属性]火3
[サイズ]大型
Base/Job 72,000/55,000
HP 97,934
ATK/MATK 7,590~10,860/81~126
DEF/MDEF 65+44/50+67
要Hit 166
要Flee 346
[Drop]
・燃えている心臓(30.01%)
・フレイムハート(0.31%)
・レッドジェムストーン(1.01%)
・下級精霊の指輪(0.02%)
・ドゥームスレイヤー(0.06%)
・リング[1](0.02%)

カーサはSpp、サラマンダーは2HQとクリティカルスラッシュが脅威です。
SppはSW、2HQはディスペルで対応することで安定して狩れます。

以下のSSでカーサとサラマンダーを倒す際の流れを紹介します。

トール1F

カーサはインジャAIなので接近した人に張り付く性質があります。
BOSS属性でノックバック無効なのでスタブも効きませんし、前衛以外がタゲられた場合、
カーサと距離をとって前衛が近づくかブーメランでダメージを与えてタゲを取らなければいけません。


トール2F2

そしてタゲをとったらSWを敷いてSpp対策をし、共闘をとります。
プリは余裕があればLA、教授はSP管理をしつつ周りのMobへ注意を払います。
壁際でカーサのタゲをとるのはサイトラッシャーによるノックバックを防ぐためです。
範囲が#と同じファイアブレスがPTMに当たらないようにカーサを
壁に向けることができれば尚良いでしょう。
カーサにはRSがあるのでプリのヒール数が想像以上に多くなると思われます。
ディスペルでRSは解除できますが、教授でSPを渡せば経費0で済むので基本的に必要ないです。


トール2F3

トールには射線の通らない障害物がかなりあります。
しかもそれが見づらいので支援等が出なかったりして危険を招く場合もあります。
そのため障害物への警戒を怠ってはいけません。


トール2F4

サラマンダーは最初から2HQをしているわけではなく、
ダメージをある程度与えると2HQを発動します。
なので、共闘→SW連打→2HQ発動→ディスペル→SWで倒します。
バックサンクを置くと死ぬ危険性はほとんどなくなります。


トール1Fには他にもMobがおり、それぞれが脅威なのですが
長くなるのでとりあえず今回はこの辺で終わりにします。
次回はソードガーディアンやインプ等への対応を記事にしようと思います。





↓以下小ネタ

【Read More】

亀D2Fと罠とでっていう

でっていうwww  /
    ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
みどり



昔の人は言いました。
「甲羅は着てても心は恐竜」


・・・でっていうwwwwwww

はいこんばんは、久しぶりの更新です。
サボりすぎですね(´・ω・`)

今回は知人の罠ハンタと行った亀D2Fでの罠狩りをネタにしようと思います。

正直2回くらいしか罠ハンタと組んだことがないので
動き方はよく分からないです・・・・!
なので考察というよりは感想になりそうですがそこらへんは
ご容赦ください( ゚ζ゚三゚ζ゚ )

まずは罠狩りの流れを。

1.トレイン
亀2F1



2.フリージングトラップで凍結
亀2F2



3.ブラストマインをぶちかます

亀2F3



4.経験値ウマー( ゚ζ゚ )

亀2F4


と、簡単に書けばこういう流れになります。
Mobの数やハンターのステ次第ではアンクルからのFT2BMやFT3BMになりますが
それはそれぞれで条件が違うのでここでは割愛ということにします。

さて、次のSSをご覧ください。

亀2F6

亀D2Fの亀はアサルト・フリーズ・ヒート・パーメットの4種類がいるのですが
トレイン中はパーメットのタゲはとっていません。
パーメットタートルがノンアクティブだということもありますが、
何より幻覚が厄介です。万能薬を飲むのも手ですが、幻覚のラグで
トレイン中のMobにつかまるのが怖いのであまりおすすめできません。
ちなみにでっていうはトレインの最後にパーメットを
HLで引き寄せるという方法をとっています。
アサルト等がキーピングを起こした場合もHLでタゲを取り直します。


亀2F7


殲滅後ですが、SSのようにすべてのMobを確実に罠にかけるというのは至難の技なので
適当なタイミングでMobを集めて罠で処理し、残ったMobはLADSや
再トレイン等でスムーズな流れを作れるようにしました。


亀2F5


素プリでのペアを念頭に置いてサンクを使用してみました。
アサルトのSBの頻度が高いので低VITではつらいと思い、この方法を試しました。
ここのMobはノックバックスキルを持っていないので、注意しなければならないのは
プリ側の位置ズレです。Mobが多いほどHitストップが多いので
Mobの数に比例して慎重さが要求されます。
ヨヨクリ等の完全回避装備は必須といえるLvかもしれません。
また、動物盾とタラ盾の持ち替えをするとかなり楽になったように感じました。


とりあえずこのくらいで!
質問・アドバイス等があればお気軽にコメントからどうぞ


↓をクリックしてでっていうを応援しよう!



↓以下小ネタ

【Read More】

青い恐竜とでっていう

でっていうwww  /
    ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
青1


こんばんはでっていうです。
え?挨拶が手抜き?気のせいですよ!

さてさて、この青い恐竜ですが。
実はもう2ヶ月近く前に作ったキャラなんですよね。
といってもあまり狩りできてなかったのでLvはそれほど
あがっていませんが(´・ω・`)


[マジシャン転職]
青2

とりあえずマジシャンにさくっと転職。
水溶液はフェイヨンだったと思います。
何回かやったことのある試験だったので割りとスムーズに終わりました。


[時計2F]
青3

転職後はメタリン→土精→時計2Fで狩場を変えました。
土精はなんだかすぐ飽きたのでBase40くらいで時計2Fへ移りました。
時計は楽しかったのでJob45くらいまで篭れました。
本とか箱とかエルダーとかハプニング満載なのがいいですよね!


[窓手]
青4

そしてJob45からは窓手へ。
気分転換に行ってみたところ、予想以上にJobが稼げたので
ここからスパートをかけてあっという間にJob50に。
ベインスパッチでガーゴイルが増えたようですが、
青い恐竜はベインスパッチの少し前にJob50になってました。
まさか配置変更がくるとは思ってなかったのでびっくりしました。
自分の強運に。・・・冗談です。


[転職時ステ装備]
青5

実はINT極振りでマジを育てたのは初めてです。
今までFWやFBの詠唱速度を気にしてDEXを若干振っていたのですが
MatkやSPRを考えるとソロに限ってはINT極のほうが好ましいのかもしれません。


[ウィザード転職]
青6

無事にJob50を達成したのでさっそくWIZに転職しました。
転職試験が若干面倒でしたが恐竜の底力を発揮して5秒で転職しました。
これは本当です。
転職後はまずソロで時計2Fに行きJobをあげました。
ある程度JobがあがりSGを覚えたら時計3Fへ移動しました。
マジスレテンプレに載っているFW-SGのやり方を参考にして
練習し、WIZ楽しいいいいいいとか思っていたのですが
よく見たらSGを置く場所を1セル間違えてました。
人に見られる前に気づいてよかった(*´Д`*)


[ノーグロード1F]
恐竜

溜まり場にいた70台アサ・モンク・プリ・ハイプリ・WIZでノーグ1Fへ。
アサ・モンク共にAGI型なのでQMを撒きながらLv1SG→Lv7SGと繋げ、
できるだけ前衛が囲まれないように意識してSGを使いました。
問題点としてはフェン持ち替えミスの多さです。
プリだともう慣れているのですが、職が違うと持ち替えるタイミングも違うため
そのギャップに苦しみました。


[ノーグロード2F]
恐竜2

これは上の別の日に溜まり場のメンバーと行った狩りです。
構成は70台クルセ・ブラギ・ハイプリ・WIZの4人です。
1Fがぬるすぎたので2Fにいってみましたが、配置変更後初めての2Fは
想像以上の沸きに驚かされました。
休憩する暇もないため、鳥やハイプリがSP切れそうになったりして
かなりスリルのある狩りになりました。
このときもやはり持ち替えミスが多発してました。
こればかりは慣れるしかありません。もっとPT狩りをやりたいと思います。


[アイスダンジョン1F(ソロ)]
恐竜3

もう少しでBaseがあがりそうだったので気軽に行けそうな氷D1Fへ。
ノンアクのシロマがBase2200と高めな割にブレスなしでもJT8で1確できたので
観光がてらに狩りにいくことに。
感想としてはテレクリとヒルクリで永久機関ができる反面、
DEXが低いとJTの詠唱が長いためストレスが溜まります。
あとゲイズティーが突然現れるのはマジかんべん!ってくらいですね。
経験値はそれなりに稼げる狩場だと思います。


恐竜4

無事BaseLvUP!!
しかしこの狩りかたはでっていうにはあまり向いていなかったようです。
おそらく時計3Fソロのほうが楽しい・・・!


[現在のステ]
恐竜5

その後廃屋にいったりして現在76/46です。
80台中盤あたりから臨時にも行ってみようかと思っています。

ここまで書いておいてなんですが考察でもなんでもない日記ですねこれ( ゚ζ゚ )
ネタを溜めすぎたのがそもそもの問題なんですが・・・。
次のWIZ考察では狩場や装備に特化した記事を書きたいと思います。



↓をクリックしてでっていうを応援しよう!




↓以下小ネタ

【Read More】

拳聖とおでんとでっていう

でっていうwww  /
    ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
呪い



こんばんは、死神です。でっていうです。
風邪のほうはほぼ完治し、生活のほうにも余裕が出てきました。
ROはちょこちょこログインしていたのでネタが溜まりに溜まっていますが
今日から少しずつ更新していこうと思っています。

今回は拳聖のおでんペア狩りについての記事です。
複数回分の狩りをまとめて書いてしまいます。

[Irisの変態HiMEプリことインフェス]

おでん1

DEX狂のインフェスとのペアです。
以前は支援スキルだったのですが、キラキラでMEプリになっています。


おでん2

ちなみにステ装備はこんな感じです。
盾とガントレットは借り物ですが・・・気にしないということで!
ちなみにHit218で青ヨウカン95%、黒ヨウカン100%ヒットになります。
このステ装備だと90後半はマミーを特化cに変えたほうが
秒間ダメージがあがります。


おでん3

以前、取り巻きのあるMobの挙動について書きましたが
当然のようにペアでもこれを利用します。
利点は青ヨウカンでもSWが不必要になることと、プルスやスコグルに対する
反応が容易になるということです。
特にプルスコ(略)は拳聖が持つと即死しかねない高Atk高AspdのMobですので
ある程度耐えれるプリが前に出ることで危険を回避できます。

また、ペアの場合は1匹ずつ倒すことを意識して狩りをしましょう。
奇跡が出ていればヨウカン2セットくらいまでは餅で間に合いますが、
それ以上になると餅ではSP回復が追いつかず、温もりの足止め効果がなくなり
取り巻きがすべてハイプリへ向かうため全滅しかねません。
特にヨウカンとプルスコが混ざるのは危険です。
ハイプリがHL等でプルスコのタゲをうまくとれるといいのですが、
慣れていないとうまく連携がとれず、全滅の可能性もあります。
あとグロリアは意外とうれしいです。
あまりもってるハイプリはいませんが・・・。


[知人のハイプリ]
おでん4

ヘアバンド出ました。
意外と出てくれるので経済的に助かります。(借金返済的な意味で

おでん5

ゴスペルでATK2倍になると4人PTでも3kダメが出せます。
1分しか持ちませんが、消費も半分になり非常に楽です。


おでん6

そして死亡( ゚ζ゚ )
おでんではよくあることです・・・。


おでん7

でっていうwwww
これもまたおでんではよくあることです。


おでん8

そしてなんと拳聖が92に。
VITに全てポイントを振り、HPが約5kになりました。
もう少しDEXに振って武器をマミー抜きにしたいところです。


↓をクリックしてでっていうを応援しよう!





↓以下小ネタ

【Read More】

Top

HOME

カーフ

Author:カーフ
LK、ハイプリ、モンク、セージとかいます。
突発的に謎キャラを作るのが好きです。

FC2ブログランキング

この人とブロともになる

