晴れ時々でっていうwww

ラグナロクオンラインのIrisサーバーに生息する しがない凡人の日々の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教授とタナトスタワーとでっていう

でっていうwww  /
    ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ラフレシア



こんばんは、でっていうです。
前回の記事で次回はトール火山の続きにすると書いたのですが
いいSSが見つからなかったので近々SSを撮りなおしてきます。
なのでトール火山攻略はまた今度にしたいと思います。

今回は代わりと言ってはなんですがタナトス7F臨時での教授のSCを紹介します。
こういうやり方もあるんだ、くらいで受け取っていただければ幸いです。

まずは次のSSをどうぞ!

教授SC

急いで用意したのでクリップではなくロザリオになってますが
その辺はあまり気にしないでください!

このSCで一番気を使ったのはやはりスタッフオブソウル(以下SoS)です。
まずはSoSをなぜ使うのかという説明からしましょう。

変換5をとったD>V教授は80台の半ばを過ぎたころからQVナイフなしでも
1回の変換量がMAXSPの1/3程度になるので、変換に関しては武器が必要なくなります。
むしろブラギ上での生命力変換がAspd依存であることを考えると、素手のほうが好ましくなります。

しかし、共闘MBを入れるには☆武器が必要になりますし、Mobが大量に流れてきた時には
運剣を装備するようにしているので、交戦後は何らかの武器を装備した状態になってしまいます。

このジレンマを解決するための方法としてでっていうはSoSを導入しました。
SoSはINT+5、AGI+2、Matk+15%、重量140、要求Lv73の両手杖です。
この中でもっとも重要なのは両手杖だということです。
両手杖を使うと何ができるのか。もうお分かりの人もいると思いますが
一度SoSを装備すると両手がSoSになり、その状態で盾を装備すると
右手が素手、左手が盾という状態になります。
つまり、☆マインや運剣を持っていてもSC操作ですぐに素手+盾の状態に戻せるわけです。
両手杖にはウィザードスタッフ(以下WIZ杖)もありますが、あくまで持ち替えのための武器なので
重量250のWIZ杖よりはSoSのほうがいいと思います。

また、杖のMatk+15%効果により補正込みInt42程度でも執行する者にFD6がそれなりに当たるので
教授単体でも飛ばすことが可能になります。
めったにそういう場面はありませんが、知識として覚えておくだけでも損はないと思います。

またSSではSC2の7番目は空白になっていますが、ここにはアンティペインメントが入っています。
インティミで飛ばされた場合に自力で合流するには大変便利です。

でっていうの教授はこのような工夫をしていますが、自分はこんなことをやっている
ということがあればコメントで教えていただけると幸いです。



↓をクリックしてでっていうを応援しよう!




↓以下小ネタ
【Read More】
スポンサーサイト

教授のステスキルを妄想

こんにちは。でっていうwww
今日はいたって普通の挨拶です。多分。


セージのオーラが見えてきたので、転生後のステやスキルについて軽く
妄想しておきたいと思います。

まずは大まかなステの方向性ですが、D-V型のSPタンク教授にしようと思っています。
サブステについてはSTRとINTを予定しています。
よくある量産型ですね。

スキルに関してはこちらをご覧ください。
GvやPvは視野に入れてないのでJobLv70でソウルバーン5、Mbr0となります。


○D-V教授のステータスの役割について

・DEX
詠唱速度上昇が主な目的となります。
ソウルチェンジやLPは詠唱時間が長いのでDEXカンストの人が多いと思います。
また、生体で蜘蛛にかけたマガレを教授飛ばすには1マス空けの攻撃が必要となるのですが、
攻撃を当てるためにはある程度のHitも必要となるので高DEXはその面でも有利だと思います。

・VIT
VITはMAXHPに影響します。生命力変換で生み出されるSPがMAXHP量に依存するので
MAXHPが高ければ高いほど変換1回で作られるSPは多くなります。
また、VIT100の完全耐性を得ることができれば呪いやスタンなどを無効化できます。
GvやPvで活躍するのは完全耐性のある教授が多いと思いますが、
通常の狩りにおいても完全耐性は活きます。
属性服が必要でない狩場ならばペコ服を使ってさらに変換量を増やすことが
できることも覚えておくべきでしょう。

・STR
STRは積載量に影響します。STR1につき所持限界重量が30上昇します。
他職と違い教授は常に重量89%までアイテムを持つことができるので、
同じSTR1でも他職の約1.8倍の効果を得ることができます。

・AGI
AGIはAspd上昇を目的とします。ブラギ上ではAspdが高ければ高いほど
生命力変換の速度があがります。

・INT
INTはMAXSPとMatkの上昇を目的とします。
前回のパッチのモルフェウス等、最近では高MAXSPの阿修羅が
多くなっているのでMAXSP量は大目のほうが良いかもしれません。
最近はあまり生体臨時などはないようですが・・・。
また、Matk上昇も重要です。
蜘蛛にかけたMobを飛ばす際、Matkが低いとダメージが与えられず
飛ばすことができなくなってしまいます。
最低MatkはINTが7の倍数であがるので、マガレ以外のオーラDOPを飛ばせる程度の
最低Matkを確保しておくとよいでしょう。


さて、少ない知識を集めて各ステについて考察してみましたが、いかんせん
うろ覚えの知識の寄せ集めになりがちなまとめ方になってしまったので
実際に教授を持っている人の意見を聞いてみたいところです。


自分が作る教授のステはもう8割方固まっていますが、1段階低いステで抑えておいて
ステポイントを溜めておくか、一気に俺理論キャラにしてしまうかは
まだ迷っています。俺の性格からして後者になりそうですが。

95前後での第一次完成ステを次回あたりにでも公開したいと思います。


応援よろしくお願いします。
ランキングとコメントがやる気の源です。



↓以下小ネタ
【Read More】

Top

HOME

カーフ

Author:カーフ
LK、ハイプリ、モンク、セージとかいます。
突発的に謎キャラを作るのが好きです。

FC2ブログランキング

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。