晴れ時々でっていうwww

ラグナロクオンラインのIrisサーバーに生息する しがない凡人の日々の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アビスとでっていう(ハイプリ編)

でっていうwww

すみませんネタありませんでした!
次にご期待を!(?


さて、行ってきましたアビスダンジョン3F
ちぇるぷよが2PCソロをしている狩場ですね。


アビスはリヒタルゼンと同時に実装されましたが、生体ダンジョンに比べると
経験値・レア共に劣ってしまう狩場です。
実装直後はMVPのデータルザウルスを倒すことは男のロマンの1つとして(?)
人気があったのですが、徐々に生体ニヨが確立されるにつれて人が減ってしまいました。
特に、MVPのデータルにもMAPに3体いる中BOSSのハイドラにもレアがないため
それらが放置されるようになるとますます人がいなくなってしまいました。

しかし、先日のラヘルパッチによりアビスのMobに特有のレア装備が実装されると
再びアビスダンジョンは人で溢れかえるようになりました。
ヘルモードセットの1つであるマグニキャップストーンバックラー・オーディンの祝福の
セットのうちのキャップ石盾、MVPや中BOSSからはフリッグのサークレット
モルフェウスセットが出る狩場ということで注目されるようになり、
(ニヨ含む)PTも連日来ていたようです。
だがしかし!そこに大きな問題が立ちはだかるのです。

アビスダンジョンにおいて最もおいしいのは経験値の一番多い茶オシドスを
コンスタント狩ることができ、MVPや中BOSSもいる3Fになるのですが・・・。

実は3FのMobはすべて時間沸きなんですね。

[重要]
・通常Mobの沸き時間はすべて5分
・ハイドラの沸き時間は50分、データルは180分
・通常Mobは青オシのみ60体、他はすべて10体ずつ

ここ重要です。テストに出ますよ!

つまり、あまりに過剰な殲滅力のあるPTがいると
Mobがいなくなってしまうんですね。
LKペアでいうと3組が限界で、それを超えると沸きがかなり悪くなります。

これらを背景にして、パッチ直後に比べてアビスを狩場とする人はまた減ってきています。
しかしでっていうは人が減っているこの状況をチャンスと見て
ギルメンであるミストさんの騎士を連れアビス3Fへと来たのであります。

装備はいつものDEF装備に三減盾と風シルクでした。
反省としてはインベアクセがなかったことですね。

アビス1

アスムがあれば被ダメはそれほど気になりません。
さすがに5体以上に囲まれるときつくなりますが・・・。
基本的に1:1になるように意識して動きます。
[ポイント]
・基本的にタイマンで戦う
・ペロスにはニューマ(スタブ対策)
・茶オシドスはインベで共闘し、すぐに離れる
・茶オシドス以外にはHLで共闘

これらを意識すれば大きな失敗はしないと思います。


インベ共闘を殴り共闘で代用してモリモリ狩りをしていると、ある騎士が近づいてきました。
何事かと思っていると・・・



アビス2

でっていうwww

どこかで見た騎士だと思ったらちぇるぷよでした。
ガッカリ(´・ω・`)

アビス3

俺もぷよす日記見てます!更新待ってます!
というかPT名が廃屋になってますよぷよすさん!
次までに「PTMアビス」に変更しておくように!


アビス4

なんとミストさんは両方見ていた( ゚ζ゚ )
そろそろミストさんもブログを書いてみればいいんじゃないかな・・・!?



そして出会ってしまったハイドラランサー
どうする!?

[>たたかう  ピッ
 ぼうぎょ
 スキル
 アイテム
 にげる


でっていうの攻撃!

アビス5

ハイドラランサーに1のダメージ!



これは・・・無理だろう!!!1


アビス6

ミストさんが来るも、さすがに準備もせずにハイドラ無理があったので

 たたかう
 ぼうぎょ
 スキル
 アイテム
[>にげる



逃げました。
ええ、まさに脱兎のごとく。



今回はミストさんが初アビスだったのですが、いい感じで狩りが出来たと思います。
あとはアビス完全特化槍(地プティ2、ミノ2)など、装備を強化したり
動きをもっとスムーズにすることで更なる時給のUPが可能だと思います。

最後に教訓を1つ。
[教訓]
プリでハイドラに攻撃しても1ダメージしかでないので注意



ランキングにご協力を!
ネタが切れ気味ですががんばります!




今回は都合により小ネタはなしで・・・!orz
スポンサーサイト

支援についての考察

オシリス2
でっていうwww


はいこんにちは。今日はオシリスについて・・・じゃなかった、
支援についての考察を書いていきたいと思います。
考察と言えるほどの内容になってるかは怪しいのですが(´-ω-`)

支援をやる上で重要なことはやはり「切らさないこと」だと思います。
それはもちろん支援を切らさないということでもありますが、
それ以外にも集中力やモチベーションも含まれています。

集中力やモチベーションについては、皆さんそれぞれで維持の仕方が違ってくると
思うので、あまり書けることがなかったりします。

そこで今回は、支援を切らさないようにする工夫を書いていこうと思います。


・ブレス、IAの維持
これは基本スキルであり、かつ最重要スキルであるともいえます。
ブレスはSTR・INT・DEXを強化するため、これの有無が確殺数や必中Hitを左右します。
IAはAGIを強化し、Aspdと移動速度、そしてFleeを強化します。

これらを切らさない方法はいくつかありますが、俺が使っているのは
自分にかけるIAのレベルを下げるというものです。
すると自分のIAだけ少し早く切れるため、その時点でブレスIAを
かけなおせばPTメンバーの支援が切れることはほぼありません。
また、人数とDEXによってIAを7~8まで調整することもできます。
くれぐれも支援のかけ忘れには注意しましょう。

IAのレベルを下げるときはローラー?を使って下げてます。
ブレスIA
最近多人数支援が多いのでIAは8を使ってます。


・アスムの維持
アスムは高Lvダンジョンでは必須とも言えるスキルです。
すべてのダメージを半減することができますが、逆に考えれば
アスムが切れるとダメージが2倍になることになります。
これを維持するためにしている工夫は「アスム5、マニピ4」のスキル取りです。
もはやプレイヤースキルでもなんでもない気もしますが・・・。
ちなみにアスム5の効果時間は100秒、マニピ4の効果時間は75秒となっており、
先にマニピを発動し、若干間を置いてからアスムをかけることで安定性が若干増します。
ブラギがあると思わず支援を次々にかけてしまいますが、
支援の維持という視点から考えるとあまりよくはないと思います。

このアスム維持方法をマニピタイマーと呼んでいますが、マニピタイマーの利点は
簡単な説明さえしていれば、PTメンバでもアスムの切れるおおよそのタイミングを
知ることができるということです。
マニピが切れたら支援をかけ直すと知っているだけで、狩りのテンポが
だいぶ変わってくると思います。


※この方法をやろうと思った人で、マニピが5の人はマニピとアスムの間隔を
 かなり意識して空けないといけないと思うので気をつけてください。

ちなみにIMはLvに関わらず60秒固定なのでマニピより先に切れてしまいます。
しかし移動時にかけなおせばほぼ切れることはないでしょう。

アスペルシオに関してはLv4で150秒、Lv5で180秒です。
俺のハイプリのアスペはLv5なので、マニピ2回ごとにかけなおすとちょうどいい具合になります。



なんだか文字ばっかりですごい堅苦しい記事になってしまいました(´・ω・`)
誰か読みやすく書くためのアドバイスください!


ランキング応援お願いします!
次の記事へのモチベーションにつながります。
ポチっとどうぞ。




↓以下小ネタ

【Read More】

ハイプリのショートカット等について

でっていうwww

このブログのタイトルの由来となったキャラに
挨拶してもらってみました。あえてのキモさ重視です。


今回は自分のプリのSCについて紹介したいと思います。
まずはSSをご覧ください。

ショートカット

バトルモード中キーボードに割り振られる位置と同じ順に並び替えてます。

SC1はBM中に間違って会話モードにしてしまっても使えます。
そのため多くの人はここに基本支援やテレポを入れてると思います。

ただし、IMEの設定を変えないで文字入力中にF5~F10を押してしまうと
IMEパッドが出たり文字がひらがなやカタカナになってしまって
スキルを使えないので注意してください。

俺の場合、SC1は緊急時のテレポやハイド・クロークは入れてますが
それ以外はBM中の使いやすさを重視した配置になってます。

具体的には、左に緊急時に使うことの多いスキル、右にはそれほど
頻度の高くないスキルや持ち替えの装備を配置しています。
で囲んだ部分が主要スキルです。
ショートカット2


このSCの配置は試行錯誤の結果自分が一番使いやすい形に
なったので、あまり参考にはならないと思います。
強いて言うならばリカバリーをShiftキーの近くに配置することがお勧めです。
意外と敵にリカバリーをかける機会はあるので、そのときスムーズに
行動できるようにリカバリーの位置は決めたほうがいいでしょう。
BMで狩りをするような人はこれくらいの初歩的なことは言われなくても
分かってると思いますが、ネタがなかったから;;もしこれから
BMにこれから挑戦しようという人の参考になれば、と思い自分なりに
気をつけたことなどを書かせてもらいました。


プリ以外ではBMをほとんど使わない俺ですが、LKやチャンプで
使ってみたいとは思っているのでこれから研究したいと思います。



更なる研究の意欲増進のためランキングを
ポチッとお願いします。



↓以下小ネタが続きます

【Read More】

Top

HOME

カーフ

Author:カーフ
LK、ハイプリ、モンク、セージとかいます。
突発的に謎キャラを作るのが好きです。

FC2ブログランキング

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。